思い詰めないための考え方
時に、私たちは何か新しいことを始める時や、思い切った決断をしないといけないときなどに、なかなか決めきれずに迷ってしまうことがありますよね。
思い切った決断をして失敗したらどうしよう、もしうまくいかなかったらどうしようと不安ばかり浮かんできたりします。
または、もうすでに予想外の状況に巻き込まれていて、対処に困っているということもあるでしょう。
そんな時は、今からやろうとしていることは、実験なんだとか、これはゲームなんだと自分に言い聞かせて実行すると、思い詰めずにスムーズに物事が進む場合があります。
人生が実験だとかゲームだなんて話をすると、なんて不謹慎なと思う人がいるかもしれませんが、このままもう少し読み進めてください。
ゲームの中では色々な敵もいて味方もいて、それでいて、不意にやってくる予測できない障害がたくさん向かってきます。
その都度、状況に応じて対戦して対処しなければなりません。
そして、敵は徐々に強くなっていくため、自分もそれに応じて強くなっていく必要があります。
そして、間違いを冒したらゲームオーバーで “The End” になってしまいます。
ゲームの中ではしょっちゅうゲームオーバーになるけれど、この現実の世界では命を取られるまでにはなかなか至ることはありません。
かといって、いつ自分がゲームオーバー(死)になるかは誰にも分からない。
明日、交通事故に巻き込まれて死ぬかもしれないし、今夜、心臓の血管が詰まって命を落とすかもしれない。
そう考えると、人生はある意味、いつ強制的にゲームオーバーになるか分からないゲームなのです。
なので人生は、ゲームオーバーにならない限りは何度でも挑戦することができるし、人生のどの時点からでも、やりたいと思ったことに挑戦でき、一度失敗してもやり直すことができます。
ゲームでは、戦って勝ち抜きたい相手とは何度も対戦できるし、勝つために、色々な形でポイントを獲得したり、武器をゲットしたり、色々なことをクリアしてグレードアップして強くなったりしていきます。
どうにかして、敵を討ち倒そうと試行錯誤しながら、自分が持っているあらゆる武器と技術を駆使して勝ち進んでいくのです。
それは、私たちが今持っている才能や能力を、最大限に生かしてお金を稼ぎながら毎日を楽しんで生きていくのと変わりありません。
だから、人生はゲームなのです。
自分の命がある限り、やり直したいところから何度もやり直していいのです。
人生において、時にはゲーム感覚で対応したほうが、真剣に対応するよりも心理的負担が少なく、楽しめる時もあります。
全力を投じて対処に当たることももちろん大切な時もありますが、すべてのことに全力を投じていると、心が疲れてしまいます。
そんな時は、自分に起こっているその出来事をゲームの中だと思って、「さて、どうやってこの状況を乗り越えようか」といった気持ちで考えると、必要以上に思い詰めず、良いアイデアが浮かんだりします。

